皆既月食

在庫が続いているので、たまには時事ネタ(^^;
奇しくもbacchusさんと東西同時中継?になった皆既月食など、自宅庭にて。

d0229523_1657246.jpg


久しぶりに500REFを取り出して、手持ち撮影はさすがに無謀、、、なので
チープな三脚に載せてほぼ真上の仰角に首を痛くしながら撮影。
オレンジ色のグラデーションで、月の立体感がわかるのでおもしろい。
月近くの明るい星も入れてみたが、ドット抜けのようにしか見えない。
星の名前はわかりません。

下の娘はデッキに横になりレスキューシートにくるまって観察していた。
こんな根性があるとは知らなかった。
私は撮影後早々に退散。
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-12-11 17:07 |

地下鉄とバスで見に行くツミ

どんどんネタが先祖返りして恐縮ですが、
地下鉄とバスを乗り継いで見に行ったツミ(幼鳥)です。

前回は地下鉄でヨシゴイでしたが、今回は名古屋の都市公園のツミ。
前回の失敗に懲りず、また一脚にヨンヨンゴ×テレコンという装備、
首尾やいかに???

おかずになっているのはおそらくスズメと思われます。
一人前に猛禽の顔になっていますが、
まだ獲物はとーちゃん、かーちゃんに獲ってもらわないと生きてゆけません。

d0229523_19591128.jpg


More
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-12-03 20:09 |

南アルプス三題

どんどんネタが古くなって恐縮でありますが、
夏の南アルプスより、印象に残った風景三つほど。

ミネウスユキソウのブーケと
d0229523_2211445.jpg


幽玄の森
d0229523_2232391.jpg


あーたまーをくーもーのうえにだし〜♪
d0229523_2241223.jpg


おまけ
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-11-23 22:07 |

タカの渡り

周回遅れネタですが・・・

小説の潮騒で有名な神島にてタカの渡りなどを観察して参りました。
神島名物、目線の高さのハチクマなど。
d0229523_0393.jpg


More
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-11-07 00:22 |

E7900

たまには機材ネタでも・・・
といってもコンデジですが(^^;

d0229523_1717337.jpg


Nikon COOLPIX7900
前回のジンジソウの花が最後の仕事になりました。

いつもカバンに放り込んで、仕事に山にデジスコによく働くやつでした。
コンデジとしては少し大きめの1.8型センサーに700万画素、
レンズは換算38mm~114mm、
と平凡なスペックではありますが、
あまり無理をしていない分、描写はけっこう気に入ってました。
なんちゃって光学ファインダーもご愛敬。

しかし液晶が液漏れして、それがだんだん広がってきて,
撮影にはちょっとつらいモノが・・・
修理しながらずっと使い続けるつもりでしたが、
近所のキタムラからNikonに問い合わせてもらったら、
もはや部品の在庫なく修理不能とのこと、、、引退もやむなきに至りました。

デジカメは半年サイクルとはいえ、発売後6年で部品も無くなるんですねぇ・・・
とにもかくにもご苦労さまでしたm(_ _)m
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-10-26 02:00 |

ジンジソウ

しゃなりしゃなりと、粋な姐さん二人連れ
d0229523_18191836.jpg


More
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-10-19 23:55 |

レンカク夏羽

湖北に現れた、美しいレンカク夏羽です。
レンカク自慢のながーい尾羽と足指がわかるでしょうか?

d0229523_185276.jpg


More
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-08-14 19:11 |

デジブックに挑戦!


OM1
さんに刺激を受けまして、デジブックに挑戦しました(^^ゞ

7月に行った福井県の夜叉ヶ池の花など・・・です。
一般会員のため、このデジブックは30日間で消えて無くなります。
お早めにどーぞ(^^;


Published by デジブック
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-08-08 19:09 |

地下鉄で見に行くヨシゴイ

暑い暑い日、
車を止められない、名古屋のほら貝池の近くに地下鉄の駅ができたので、
地下鉄に乗ってヨシゴイを見に行くことに。
装備は極力小さくしたいので、三脚はもたず一脚でヨシゴイとびものにトライしましたが・・・

d0229523_181957.jpg


more
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-07-17 18:20 |

アオバズク恋歌 2011

d0229523_18395933.jpg


それでなくても鳥枯れの季節、暑くて忙しくて鳥さんが全く撮れませんで、
しかしながら鳥さんをブログタイトルにしている以上、
今年もまたお世話になって参りました、アオバズク恋歌。

♪広瀬川〜流れる岸辺〜〜、思い出は〜帰らず〜〜〜♪

心なしか青葉さんもあきれ顔ですが、
夕暮れ時に少しばかりのお時間を頂き、遊んでもらいました。
[PR]
# by suzukabird_2 | 2011-07-09 18:49 |


鳥・花・虫と、αと・・・


by suzukabird_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ








タグ

(4)

最新のトラックバック

最新の記事

武奈ヶ岳樹氷
at 2016-03-06 22:58
リハビリ第二弾は生け簀カワセミ
at 2015-02-28 19:52
鳥撮りリハビリは餌付けヤマガ..
at 2015-02-28 19:17
雨上がり
at 2013-04-08 22:28
さよなら冬鳥
at 2013-04-06 12:59

以前の記事

2016年 03月
2015年 02月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
季節の花々に癒されて
野山を歩けば君がいる
花ぞ昔の 香ににほひける
どうぶつのおうち
美しきものに魅せられて
ナチュラルライフ123
つむらや本舗
つれづれ山日記 biwa...
あれも見たいこれも見たい
椛の湖フリービレッジ

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧